2004/03/09

市町合併

まったく知らなかったのですが, 3/1から対馬市, 壱岐市ができたそうです.もともとは上県(かみあがた)郡 下県(かみあがた)郡 壱岐郡でしたからこの3つが一度に消えたと.東彼杵(ひがしそのぎ)郡のいくつかの町も合併して東そのぎ市になるらしいし,野母崎町も長崎市に吸収されるらしいし, 長崎の地図もいろいろ変わってそうで良く分かりません.

で, まったく関係ないですが, 月9の方の「解夏」の撮影が始まったというニュースがありました.中島川での灯籠流しの映像. ちなみに長崎でお盆にやるのは灯籠流しでなくて精霊(しょうろう)流しです.少なくとも中島川に灯籠が流れているのは見たことない.もっとも最近は知りませんが…映画でも灯籠流しだったのかな?…すごく違和感のある映像でした.

そういえば菅野美穂といえば「はしらんか」で「大濠公園を通っていったいどこの学校に通ってるのか?」という大いなる謎を残したのを思い出してしまいましたが.…まぁどっちも「ドラマだから」ってのは分かってるんですけどね…

0 件のコメント:

コメントを投稿