May 24, 2004

英語に苦しむ(実践編)

英語の習得方法についてたくさんコメントをもらったので, 実践してみました.教材はこの前買って来た「ラストサムライ」. よく考えたら主演以外日本人が多いし,日本語台詞も多いので, 英語習得の教材としてはあまり良くないかもしれません ^^;;.

ノートを持って, 字幕なし英語音声で見て知らない単語をメモ…したくても何て言ってるのか分かりません…聞き取れないとこはどこが単語の区切りなのやら…. とりあえず英語字幕を表示させて分からなかった単語をメモすることに. 2時間たったらA4にいっぱい単語がたまりました…が, 文字が読めない…これを解読するのも大変かも…

2時間あるとどこでこの単語がでてきたのかも思い出せないので, Chapter単位でやったほうがいいかも知れませんね. とりあえず単語を調べてChapter単位で見直しています…

2 comments:

  1. 1回で聞き取れるなんてことは無いですよ?。全く聞き取れなくってもそこは我慢。聞き取れたものだけを書く。こういってるかな?と思うものだけでも書き出してみる。あてずっぽでもいいんです。自分の書いたものがあまりにおかしくって、笑い出す日もあれば、全然書き取れなくって落ち込む日もあるけれど、とにかく、毎日続けることが大事ですね。チャプターごとにやるのもいいかもしれないですね?。見直しできるのは、DVDのいいところですね。がんばれ?

    ReplyDelete
  2. ほーい がんばります.Chapter単位なら時間的にも毎日できそうでいい感じです.ぼそぼそっと囁いてるような台詞が聞き取りにくいねぇ…そこだけ音量大きくして聞いてみたら日本語だったりするので気が許せませんがこの映画^^;;

    ReplyDelete