2004/06/17

ケータイとウィルス

「そのうちでるだろう」とずっと言われていましたが, ついにでましたねケータイに感染するウィルス. 今のとこ日本でSymbian OS+Bluetoothの端末はなかったと思うので,直接被害はないでしょうが, DoCoMoも汎用OS推奨してるし, auもBREWで統一されているのでこういうのがでてきてもおかしくは無いですね.

感染経路がMailとかならServer側にウィルス検知機能をつければいいんですが,Bluetoothってとこが問題を深刻にしているのかも知れません. つまり, ケータイ側でのウィルス検知が必要…. 今回のウィルスは「バッテリの消費が早くなる程度」の被害らしいですが, ケータイにウィルス検知機能をつけたときのバッテリ消費とどっちが大きいのかな…

このニュースと前後してDoCoMoが"おサイフケータイ"を発表しました.タイミングが絶妙というか何と言うか…いろいろと考えないといけない事が増えそうな気配ですねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿