2004/08/27

災難続き?

街中の風景

今日は朝から災難でした. まず, デジカメを起動させると「フォーマットエラー」とかでてきました. 昨日バッテリー切れそうなのに操作してたからかな…. とりあえずVAIO持ってる人探して読めるかどうか確認してもらわないと….

で, もうひとつ. 夜に目が覚めてベッド横の照明をつけようと手探りでスイッチを探していると…何かに触った感触, そして何かが割れる音. 照明壊してしまいました. 朝になってフロント行って謝ると, 問題ないよとは言ってましたが…本当に問題ないのかなぁ…

Stadtturm/市の塔

ってことで, 今回は温泉地BADENに行って来ました. で, スイスのチケットについて

  • 特急料金, 急行料金はない
  • ファ-ストクラス(1 K.L.)とセカンドクラス(2 K.L.)があり, 車両の横に大きく 1, 2と書いてある
  • 矢印が2つ重なってるマークは往復切符

と, このくらい知ってると自動券売機をつかって切符が買えます.BADENまでは急行で15分, Sバーン(近郊を走ってる電車)で30分弱とあったので,「急行でいきたいよなーそうするとやっぱり窓口で買わないとなー」と思いつつ窓口行って, 急行料金ないのを知らずに窓口で話が噛み合ないってこともありません^^;;

そんなこんなであっという間にBADEN. 温泉行く前にちょっと旧市街の方を散策してみましたがのんびりしています.温泉地っていっても硫黄くさくもないし, いたるとこから水蒸気がでてるわけでもなし, 普通の街でした. 目的地は温泉センター (Thermal Barden) …なのです…確かにそういう看板がたってるのですが…入り口どこだ?…カフェかホテルの入り口かと思ったとこが受付でした….

温泉は温泉というよりは温水プールかな…. ジャグジーのようにいたるとこから泡がでてるし.こっちの温泉は水着を着て混浴状態(?)で入るのは知ってるのですが, ロッカーまで男女区別がありません.入り口でもらったキーに番号が降ってあるんで, 当然男性用ロッカーだと思ったのですがちょっとびっくり.ちゃんと個室があってそこで着替えるんですけどね.お風呂自体は, 日本人にはちょっとぬるいかなって感じはありましたが, その分ゆったりとできました.

で, チューリッヒに戻って晩ご飯. チーズフォンデュをまだ食べてなかったので, 食べにいってみました.チーズにつけるものとしてパンと蒸したポテトがでてきましたが, ポテトが美味しかったです.メークインの小さい感じのやつを皮のまま蒸しただけって感じなのですが, チーズに合う.日本でもちゃんとしたとこだと, ポテトがでるのかな?

自転車用信号?

自転車専用の信号…かな? 人用の信号も車用の信号も外形が同じなので, わかりにくい…事がないのが不思議ではあります. ただ, 「この車はどの信号を見て止まったんだ?」と思う事はよくありますが…

橋

Bolzbrücke(ボルツ橋)は、かなり古そうな木造の橋です. 結構しっかりいるのでかなり安全です.

0 件のコメント:

コメントを投稿