Nov 10, 2004

ソースの話

東京では(特にお好み焼き系の)ソースが少ないって話を読んで思った事.東京に来て数年はキッチンのない会社の寮に住んでいたのでスーパーなんて行かなかったのですが,キッチンのあるとこに引っ越した時, スーパー行って思ったのは「ブルドックソースしかない…」あとはおたふくソース(お好み焼き用)ぐらい. ウスターソースと言えば「カゴメ」だと思ってたのですが….学食のテーブルの上にのっかってるのもカゴメだった気がしますし.

さらにもう一度引っ越して, 今住んでいるところの近くの西友にはカゴメのウスターソースあるんですけどね.中濃はありませんが^^;; でもやっぱり一番種類も数も多くあるのはブルドックです.

ちなみに, 長崎皿うどんにかけるソースは金蝶ソースです. ってそんな名前のメーカーだと知ったのは長崎をでた後でした.そもそも皿うどんにウスターソースをかけるのは長崎の人だけらしいですが^^;;

ソース (Boulangerie K on Blog)

3 comments:

  1. トラックバックありがとうございます。確かに東京のスーパーではブルドックが棚を占拠してますねぇ。最初見た時ちょっとびっくりしました。実はわたし、家では何にでもオタフクソースをかける人だったりするので、それさえあれば安心だったのですが、フツーのソースのシェアも全然違ってたんですねぇ。。そうそう皿うどんといえば、京都の皿うどんのお店では、ちゃんとテーブル上にソースがあったと思いますよ。でも私はお酢をかけちゃうんですけど^^;

    ReplyDelete
  2. オタフクソースは「お好み焼き専用」って感じですね. 家にまだ残っているのに買って来てしまって, 「どうするんだ2本も…」となった事があります.お酢をかける人いますねぇ…美味しいのかな. もう小さい頃から皿うどん = ソースなので, これじゃないと物足りなくて….

    ReplyDelete
  3. ソース。夕べ辺りからなんだかまた風邪をぶり返す。風邪といっても咳風邪なので行動するには何の問題もないんだけど、時期柄人前でゴホゴホするのがはばかられるため、自宅勉...

    ReplyDelete