2005/01/21

nofollow 対応しました.

comment spamが多すぎて, 事前確認モードに切り替えてしばらく経ちますがまだまだspamはやってきてます.古いエントリへのコメントをcloseする事も同時にやっているのですが,ちゃんとHTMLをparseするrobotのようで, 日に日に的確にコメントがopenなエントリを狙ってくるようになっています.そんなに賢いなら, ちゃんと事前確認でコメントが全部蹴られているのも確認して欲しいものです.承認前の削除だと再構築が走らないので, まぁ気楽に消せていいのですがね.

そんなこんなで, google etcが発表した nofollowに対応してみました.うちの場合, URLエントリに入力したリンクさえ表示してないのにcomment spam来るのですから,nofollowがついてるかどうかなんて SPAM業者は見ていないと思うのですが,「blogにコメントしてもgoogleのpage rankは上がらない」って認識が広まればいいのかなっと.ついでに URLエントリの表示も再開しました. 事前確認モードですし, まぁいいかと.

2 件のコメント:

  1. 設定変更おつかれさま。あらゆる認証が必要な世界になって行くのね~...

    返信削除
  2. 設定自体は簡単なんだけどね.確かに最近何の話しても「認証はどうするの」だねぇ.難しいものです :(

    返信削除