2005/01/24

Words are random?

Kotonoko

iPod Shuffle発売記念…すでに乗り遅れてしまってる気もしますが, コトノコShuffleを1週間限定で公開します.「辞書の中身をランダムにPOPUPさせるといいのではない?」ってことでアイデアはすぐでてきたのですが,実装がちょっと面倒でした. コトノコと別アプリにしようかと思ったのですが面倒だったのでコトノコを改造してしまいました.しかも開発中のやつを改造したので, 公開版にはない「辞書セットを削除する」なんて機能もついてたりします ^^;;

細かい話は後で追記しますが, コトノコに「定期的に, 過去の検索履歴からランダムに適当な辞書を検索し, その結果をPOPUP表示する」という機能を追加したものです. たとえうっとおしくてもこの機能をオフにすることはできません.あとまぁやっつけで作ったのでバグが残ってる可能性もありますがご愛嬌で ^^;;

Have fun!

kotonoko_shuffle.dmg.gz(1/30までの期間限定公開)

最初のアイデアとしては, 液晶も無いiPod Shuffleを真似て検索語の入力も, 検索結果一覧もない辞書ブラウザでした. しかし, いろいろ面倒だったので, 検索履歴を記憶してその検索を勝手に行うアプリに変更してしまいました.コトノコShuffleなのに, 元のコトノコよりも機能が多いというちょっと変なものになってしまいましたが…

ちなみにこれ, 作ってる途中で「辞書をひくとき前後の単語も読むという, 紙の辞書の利点を電子的に実装できてるんじゃないか」とか「popupを表示するタイミングに1/fゆらぎとかいれると学習効果が期待できるんじゃないか」とかいろいろ思いつきましたが, 多分うまく実にはないってません ^^;;

最後にコトノコの初期設定を読み込む方法が分からなかったので, このアプリもコトノコと同じidを持ってます.そのせいで, コトノコのアイコンがShuffleになることがあるようです.その時はShuffleのコピーをいっぱいつくって, 「どれが本物のコトノコでしょう?」というふうにして遊んでください :p.NSUserDefaultsで他のアプリの初期設定ファイルって読み込めるんでしょうか? … と,あまり調べてはないんですけどね ^^;;.

0 件のコメント:

コメントを投稿