2005/09/02

北京雑感

無事に北京から帰って来ました. そんな訳で初めての北京で思った事.

物価 : 現在1元は14〜5円程度ですが, 体感的には50円程度かなという物価です. 地下鉄が3元, 8人ぐらいで中華をちょっと高そうなお店で食べて, ひとり80元. 但し, 観光地への入場料は, 故宮で60元と高めの設定です. それにしても観光客多いんですよね….

言語 : 英語は思ったより通じません. レストランでも筆談基本という感じ. ホテル等だと誰か英語が話せる人はいるんですけどね. 「紹興酒」を間違えて「招興酒」と書くと通じなかったりしたので, 筆談も難しいかも知れませんが….

街中 : 空気は汚いですが, ごみはほとんど落ちてません. よく掃除の人がいたり清掃車が走っているからでしょうか. 街全体は活気があるという感じでしょうか. オリンピックに向けてか工事中の場所は多かったです.

年配の方は「昔の日本を見ているよう」と言っていましたね. ホテルの近くでは毎晩フォークダンスに興ずる人が大勢いたのが印象的でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿