2005/10/07

盛岡紀行

冷麺

10/6,7と岩手県の花巻まで出張してきました. どうも岩手への出張というのはタイトなスケジュールになる傾向がありまして, 数年前の盛岡出張も日帰りでした. 今回は1泊という事で余裕があるのかなと思いきや, 懇親会もあったのでどこにもいけず. 仕事後, 花巻温泉は会場から車で15分程かかるというし,せめて土地のものでも何か食べようという事で, 帰りは盛岡から新幹線に乗る事にして, 盛岡冷麺を食べて来ました.時間も無いので, 駅から近いところを…と電車の中で検索して行きましたが, なかなか美味しくてよかったです :)そういえば, こっちの冷麺/冷やし中華にはスイカが乗ってるという話はよく聞きますし, メニューに載っていた写真もそうだったのですが, 実際にでてきた冷麺には「梨」が入っていました. 確かに季節だし, 水分の多い果物としては近いのかな….とすると, 春には何が入ってくるんでしょうね? ちょっと気になりました.

花巻に一番近い新幹線の駅は新花巻駅. 到着時間指定で検索して, 新花巻経由の経路がでてきたので利用しましたが, 新花巻-花巻間って1時間に1本あるかないかという路線なんですね. 他の人は北上か盛岡経由で来たようでした. 単線の新花巻駅でボーっと飛び交うトンボを見ながら, 電車を待っていましたが, 天気もよかったので何かのどかーって感じで今から仕事に行くって感じではありませんでした ^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿