2005/10/30

マリアテレジアとマリーアントワネット展

池袋に行く用事があったのでついでにILLUMS 2Fの「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展」に行ってきました.マリー・アントワネット生誕250年記念らしいのですが, マリア・テレジアがメインという感じでした.マリーアントワネットとの手紙や, 常に近くに置いていたという細密肖像画等を見ると, 「女帝」マリア・テレジアといえども母親なんだなと思いました.

そういえば, 2007年公開予定の「マリー・アントワネット」という映画をソフィア・コッポラが撮影しているとか.今回の展示会でちょっと, 楽しみになってしまいました. …2年後には忘れてそうですが…

池袋での展示はもう終わりですが, そごう等で行われるようなので, 機会があれば見てみてはいかがでしょうか?マリーアントワネットの「かつら」は必見かもしれません^^;;. なにしろ「帆船」の形をしてますから!

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展 (池田理代子オフィシャルサイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿