2005/11/27

高台寺

高台寺

最近テレビ等で『京都の紅葉特集』なんてものをやっています. いつもなら他人事なのですが, 今年はちょうどこの時期に京都出張が入っていたりします. もっともいい事ばかりではなくて, ホテルは取りにくいし, のぞみの禁煙指定席は満席だったので仕方なく自由席をとったりと, 観光シーズンならではの問題もあったりします.

もっとも, 仕事で来ている訳で京都を散策している時間なんてありません. 折角この季節に京都に来たのだからどこか行きたい! と思い調べると, いくつかの寺院が夜間特別参拝として, ライトアップされているようです.そこで, そのうちの1つ高台寺に行ってきました.

高台寺は北政所 (ねね) が建立し, 晩年をすごした寺です. ガイドブック等にも「ねねの寺」として載っています.照明がきらきら動いていたりと「ちょっと演出しすぎかな?」という所もありましたが, 全体的に幻想的な感じでよかったです.臥龍池の水面に写る紅葉は, 吸い込まれそうな感じです. 丁度風もない日だったので, 鏡の様にはっきりと写っていて, 暗闇の中にライトアップされた紅葉と水面に映る紅葉のどっちが本物なのか, 錯覚を起こす程でした.

…とは言ってもなかなかデジカメでこういうのを撮影するのは難しいのですよね…. がんばって撮影してみましたが…夜景の撮影は難しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿