2006/04/24

砂湯初体験

出張で大分県別府市に言って来ました. 別府は長崎や福岡市からは微妙に行きにくい事もあって,九州に18年いたにもかかわらず, 初めてになります. (小さい頃に行ってて忘れてる可能性もありますが)

折角だからその土地のものが食べたいよなぁ, という事で到着した日のお昼に, 駅前の郷土料理の店とあるとこで, 「だんご汁」を食べてみました.名前は「だんご汁」ですが, 想像していた「だんご」は入っていなくて, 「ほうとう」みたいな感じでした.味は豚汁のようで結構油がういているのですが, 肉は入っていません. ラードを入れてるのかな?美味しかったです.

別府に来たからには温泉に入っとかないといけません. ホテルにも大浴場がありましたが, 砂湯があるらしいので, ちょっと行ってみました. 砂湯は指宿が有名で, 別府は泥湯らしいですが, ちょっと泥湯には抵抗があったので砂湯です.入ってみた (埋まってみた?) 感想としてはサウナですかね.時間がよかったのか, 心地よい風が吹いてて気持ちよかったです. ただ「熱い」時は「熱い」と言って砂の量を調整してもらわないと本気で熱いので注意です ^^;;

3 件のコメント:

  1. あれ、だんご汁は豚肉はいってるはずだけど…。多分よそうときに入らなかったんじゃない?^^;ちなみに、熊本に行くと「だご汁」なんだそうな。

    返信削除
  2. 福岡あたりでもだご汁とかいってた気がするなぁ.ただ「だんご」がちぎってあって, うどんみたいではなかった気がする…. だんごじゃないやん!と思ってしまいました.

    返信削除
  3. お店によって違う気もしたなぁ>だんごじゃない乾燥状態で売っているものは、確かに太いきしめんみたいだしなぁ。まぁ、小麦粉を練って、(手か麺棒かにかかわらず)のばしたのが「だんご」って扱いなんだろと、県外出身者の私はおおざっぱに理解してた。^^;

    返信削除