Jun 13, 2006

トルコ料理(1)

盛り合わせ

世界三大料理のひとつのトルコ料理. 他の2つである中華, フランスと比較すると, 日本ではあまり馴染みがありません.そんな訳で, ちょっと食事には期待していた今回の出張. いろんなものを食べてきました.

トルコでは宗教上の理由で豚肉はでてきません. 牛もなくて (気候の理由らしいです) 羊の肉料理がメインです.ケバブ(焼肉)が有名ですが, そっちよりハンバークのような挽肉料理(キョフテ)の方が美味しかったです.あと美味しかったのはスープ. 色的にはトマトスープですが, 香辛料が効いていて飽きない味でした.

他に食べた妙なものとしては, キュウリの入ったヨーグルト. これは思ったより普通. のびるアイスクリームとして有名なドンドゥルマ. 無茶苦茶甘い. 基本的にデザートは甘かったです. あとは, 塩味のする乳酸菌飲料 (アイラン). これは飲んだ瞬間は「なんだこれ」 って感じですが, 肉には合うかもって感じの味でした.

結構長くなってきたので今日はここまでで.

No comments:

Post a Comment