2006/06/13

トルコ料理(1)

盛り合わせ

世界三大料理のひとつのトルコ料理. 他の2つである中華, フランスと比較すると, 日本ではあまり馴染みがありません.そんな訳で, ちょっと食事には期待していた今回の出張. いろんなものを食べてきました.

トルコでは宗教上の理由で豚肉はでてきません. 牛もなくて (気候の理由らしいです) 羊の肉料理がメインです.ケバブ(焼肉)が有名ですが, そっちよりハンバークのような挽肉料理(キョフテ)の方が美味しかったです.あと美味しかったのはスープ. 色的にはトマトスープですが, 香辛料が効いていて飽きない味でした.

他に食べた妙なものとしては, キュウリの入ったヨーグルト. これは思ったより普通. のびるアイスクリームとして有名なドンドゥルマ. 無茶苦茶甘い. 基本的にデザートは甘かったです. あとは, 塩味のする乳酸菌飲料 (アイラン). これは飲んだ瞬間は「なんだこれ」 って感じですが, 肉には合うかもって感じの味でした.

結構長くなってきたので今日はここまでで.

0 件のコメント:

コメントを投稿