2006/06/14

ハマム体験

トルコに来たらハマムでしょ! という事で, 有志数名とハマムに行って来ました.ハマムは, サウナ + 垢すり + "strong" マッサージがセットになった公衆浴場です.ちなみに, "strong"はお店の人の説明そのままです.

店をホテルで紹介してもらう時, 観光客向けでないような所と頼んだらしいですが, 観光客向けの所らしく支払いはユーロ基本.観光客向けの所では, レートを考えるとユーロが一番良かった気がします.私はユーロは持っていなかったのでU.S.ドルで払いましたけどね.

簡単に説明を受けてまず, 真ん中に大きな大理石の台のある部屋に通されました.まずはその大理石の上で寝転がってサウナ. その時は何故この台が暖かいのか謎でしたが, 下に熱湯が通ったパイプが張り巡らせているようです.

いつまでこうしていればいいんだろーと思いながら, ごろごろしているとおじさん達がやってきて垢すりタイム.ゴシゴシ垢をとってくれますが, そんなに垢はでてなかった気がします.

その次はマッサージ. 袋状のタオルをばっと膨らまして泡を作っています. 小さい頃, タオルに石鹸水をつけて泡を作って遊んでいましたが, あんな感じです. で, "strong" マッサージ. そんなでもないかなぁと思っていると, 何か硬いところでもあったのか, 左腿を力いっぱい押してきました. そうすると痛いので力が入る ⇒ さらに力いっぱい押してくるの悪循環. 基本的に力を抜いて相手に委ねるのがよさそうです ^^;;私は結構くすぐったがりなので, 腰あたりのマッサージの時, くすぐったいのを我慢していると, 面白がってくすぐってくるとおちゃめなおじさんでしたが --;;

最後にシャンプーして, 冷水(!)をかけられておしまい.左腿がまだ痛い気はしますが, 疲れが取れた感じがして良かったです.「観光客向けではない所」という事で, お金も最低限しか持っていかず, 貴重品も全部置いてきたのですが, おもいっきり観光客向けで, そんな心配はなかったなーって感じでしたが.

0 件のコメント:

コメントを投稿