Jul 18, 2006

IRcat 20060718

久々のversion upです. Intel と PowerPCの最大の違い endian.ちょっと前に何故 Intelが little endian なのかという話で盛り上がりましたが,結構昔の話なので, 知らない人も多いですね. まぁ, 情報系の学校をでてないと知らないかもしれませんけど…

そんな訳で, endianまわりのバグを修正したIRcat 20060718を公開します.

ircat-20060718.tar.gz (source のみ)
ircat-20060718.dmg.gz (バイナリ)

主な変更点は以下の通り

  • Intel MacでログファイルのBOMが異常な不都合を修正
  • 空行で始まる複数行をpasteした場合, 何も送信されない不都合の修正
  • TABで改行される不都合の修正

25 comments:

  1. Takashi Ito7/19/06, 8:01 AM

    つまらない突っ込みで申し訳ありませんが、リンクが間違っています(^^;s/2006018/20060718/gで…(ファイルそのものはあるようです)只今Intelネィティブで動作中ですが、ログファイルの問題は解決しています。ご対応頂き有り難うございました。

    ReplyDelete
  2. うひ^^;;修正しておきました

    ReplyDelete
  3. どうも初めまして。場違いかもしれませんが、こちらに投稿いたします。こちらMac OS X10.4.7 iBookG4を使っておるものですが、こちらの最新情報にあるircat-20060718(バイナリ)を使わせてもらってるんですが、サーバー設定のところで一回おしても出てこず二回押せば出てくるのですが、ユーザー設定、鯖設定、チャンネル設定の順番に進んでいくとそこで必ずフリーズしてしまいます。何度も何度もダウンロードしてもだめでした。何か不具合があるのでしょうか??(エントリを移動させました 時刻は…修正できないようです)

    ReplyDelete
  4. 特に問題はないようです. 考えられるのは初期設定ファイルが壊れている事でしょうか?ライブラリ/Preferences/jp.afternooncafe.ircat.plistを消してみてください.

    ReplyDelete
  5. 無事解決できました♪ありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. こんにちは、何も設定していない状態でServer PreferencesのServer listからdefaultをRemoveする(Server listから何もない状態にする)とChannelタブのクリックでフリーズするようです。Server listが一度何もない状態になるとAdd Serverできず初期設定ファイルが壊れてしまうようでした。初期設定ファイルを捨てれば直りました。

    ReplyDelete
  7. 確認しました.最後のエントリは消せない様にしたつもりだったのですが, バグがあるようです.修正しておきます.

    ReplyDelete
  8. こんにちは、先日は返信ありがとうございました。根本的な問題なのかもしれませんが、初期設定に戻し、サーバー設定などは最初の状態に戻ったのですが、Connectしても、一向に反応すらありません。チャット画面上になんの変化もありません。どうしたら解決しますでしょうか・・・。

    ReplyDelete
  9. 追記です。サーバー設定に問題があるのではなく、Connectを押しても反応しないという問題のように思います。

    ReplyDelete
  10. connect メニューではなく,connect to .. メニューを使ってみるとどうでしょうか?

    ReplyDelete
  11. 返信ありがとうございます。説明不足ですみません。Connect、Connect toどちらも反応しない状態です。

    ReplyDelete
  12. Connect to ... が何も帰ってこないのは謎ですね.サーバ設定が空になってるのか…

    ReplyDelete
  13. うーん・・・、初期設定に戻したのち、サーバー設定を終え、再度Connect、Connect toと試みましたが、無反応です。ショートカットキーなどでも試したのですが、パソコンの画面上の動きを見ていると、項目を選択はしてるようです。 やはり、反応がないというのが適当な表現かと思います。 一体なぜなのだろう・・・。お手数おかけしてすみません。

    ReplyDelete
  14. 0.9.7からこちらに移りました.要望を含め,報告です.[バグ?]・稀にCommandキー+数字キーのキーバインドが無効になることがある(再現条件不明)・Commandボタンの上から3行目が文字化け(Have a Tete-a-tete…)[要望]・各ペインでのPageUp/Pagedownの挙動をWindow1頁分だけにし,Home/endで全部の方が便利?・DCCはサポートしなくてもいいので,要求があったことだけでも表示できれば便利?

    ReplyDelete
  15. バグ報告等ありがとうございます.DCCに関しては"Display received CTCP message"がオンになっていれば今でも受信したものは表示されます.page up/downはNSTextViewそのままの動作だと思います. こちらで何か設定を間違っている可能性もありますが.Tête-à-têteは文字化けではありません. β版の印です.(release版では talk on privateになります)

    ReplyDelete
  16. 初めまして。IRcatの解説ページを作りましたので後報告ではありますが、リンクの許可をお願いいたします。また不具合や間違いの指摘等あればメールでお願いいたします。

    ReplyDelete
  17. リンクはご自由にどうぞただ, リンク先はhttp://www.afternooncafe.jp/ircat/の方がいいかと思います.

    ReplyDelete
  18. あとはWindowsから送られてくる半角カタカナの文字化けが無くなれば良いですね。自分の所ではありませんが、こちらのブログが参考になりまんでしょうか・・・?http://d.hatena.ne.jp/tarchan/20070308

    ReplyDelete
  19. EncordingをJapanese (JIS X0208/X0201) にすると文字化けは解決しませんかね?

    ReplyDelete
  20. 半角カタカナ読めました!すごいですね。他の海外製クライアントではISO2022-JPでないとダメだったので試していませんでした。勉強不足でしたすみません・・・。有り難うございました。

    ReplyDelete
  21. ISO-2022-JPは文字コードで, JIS X0208/X0201は文字集合なので, このような表記はおかしいのですけどね…以下に簡単な説明がありますhttp://www.afternooncafe.jp/archives/05_02_21_neko.html

    ReplyDelete
  22. そうそう、絵文字を使う人は無意識に半角カタカナを使うので、何の悪意もなく以降の文字を全部文字化けさせるんですよね・・・。あと何かの都合でスペースの節約のために半角カタカナに変換したのが辞書に残っていたりもするので、Mac側での半角カタカナ対応はとても便利だと思います。(逆もあるに越した事はありませんが、必要では無いかも知れません)この機能がある事を知るとIRcatが手放せなくなると思います。(笑)

    ReplyDelete
  23. IRcatはソースを公開されてますが、これの著作権やライセンスなど扱いについて知りたいですあと、ソースファイルに含まれているNibはバイナリの物とは若干ちがうように思うのですが、こちらを差し替えたものは配布されないのでしょうか?

    ReplyDelete
  24. ライセンスは, バイナリの方に入っている通り, 修正BSDライセンスです.Nibに関してはどこが違うでしょうか? cvsをexportしているだけなのでcommit忘れ等のミスかと思われます.特に差し替えは考えていません.

    ReplyDelete
  25. バイナリのほうでしたか。ノーチェックでした。ありがとうございます。NibはToolbarを導入する直前の変更でとまってるような感じがします。コンパイルして実行すると、チャンネルPopUpButtonの部分が2段になる感じです。

    ReplyDelete