2006/09/25

メディアの寿命

8cm CD

メディアというのは流行すたりがあるもので, いつまでも使えるというものではありません.メディアだけ残っていてドライブがないというのも良くある話で, 会社で時々発掘されるDDS2テーブをどうしようと悩んだりします.そう言ううちでも, 未だにUSB接続のMOドライブが捨てられないでいます….これもUSBという端子が無くなる時はどうしたらいいんでしょうね.

今は懐かしい8cm CDを見てそんな事を思っています. 古いCDはiTunesで取り込んでいなかったので,rippingしようかと思ったのですが, うちのPowerBookのスロットローディングでは受け付けてくれません.12cm CDに変換するアダプタが昔は売ってた気がするので探してみたのですが見つけきれませんでした.

CDはまだまだ残っているものだと思っていると油断はできないのですね…世の中すべてのCDドライブがスロットローディングになるとは思えないので大丈夫だと思いますが,とりあえず, どこかのマシンでrippingしておかないとねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿