2007/04/06

コトノコ 1.0 (と 2.0)

コトノコ2.0

コトノコ1.0を公開します.長い事βだったのですが, ぼちぼちリリースしないとな…というのもありますが,大きく変更したいなと思ったからです.

コトノコは辞書ビューワという事で, 日常的に使われている方も多いと思われるので,できるだけ古いMac OS Xもサポートして来ました.ただ, それだと面白くない(?)気もするので, ここらでMac OS X 10.4以降のみを対象としたコトノコ 2.0を作ってもいいかな? という気がしたのです.

そんな訳でコトノコ1.0です. ちなみに2.0の公開時期はまだ目処がたっていません.普通の人にsourceは必要ありません。.dmg.gzファイルをダウンロードして下さい.

kotonoko-src-1_0.tar.gz (source のみ)
kotonoko-1_0.dmg.gz (universal binary)

変更事項は以下の通り.環境設定の辞書にフォルダを追加できるようになりました.フォルダを追加した場合, 直下の辞書をすべて読み込みます.

  • 辞書としてフォルダを追加可能に
コトノコ1.0

7 件のコメント:

  1. Eiichi Yokota2007/04/07 8:25

    kotonoko 1.0英語環境では Preferences での辞書の削除ができないようです。"kotonoko.app/Contents/Resources/English.lproj/Preferences.nib" を"kotonoko.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/Preferences.nib" と置換すると、辞書の削除が可能となりました。

    返信削除
  2. 英語リソースのチェックが不十分なようですね…後で変更しておきます.

    返信削除
  3. 外字の設定はうまくいかない。外字ファイルを読み込むとその時表示されますが、次にコトノコを起動したらすべての外字が'?'となる。保存出来ないでしょうか?

    返信削除
  4. 常時起動しっぱなし。おそらく一番使っているソフトです。2.0、気長に楽しみに待っております。

    返信削除
  5. 1.0リリースありがとうございました。クラウン仏和をつかっているのですが、BTONIC版が出た今でも、コトノコとEPWING版クラウン仏和を愛用しています。本当にいつも重宝しております。2.0では是非外字の設定登録ができるようにしていただくと助かります。起動時に自動的に外字を設定してもらえると楽です...

    返信削除
  6. 日本語10.4.9で使用していますが、「タグ名の変更」の結果が保存されません。アプリを再起動すると元に戻ってしまいます。

    返信削除
  7. バグ報告ありがとうございます.確認しておきます.

    返信削除