May 9, 2007

コトノコ 1.0.2

コトノコ1.0.2を公開します.辞書のタグ名が保存されない問題の修正ですが,修正場所から考えて串刺し検索に対応した1.0b28あたりから発生していたのでしょうか?2年以上前ですね…意外と気づいていないバグは多いと思いますので, 適宜報告して頂ければと思います.

kotonoko-src-1_0_2.tar.gz (source のみ)
kotonoko-1_0_2.dmg.gz (universal binary)

変更事項は以下の通り.

  • タグ名が保存されない問題の修正

12 comments:

  1. さっそく修正版をダウンロードさせて頂きました。(超)迅速なご対応、どうもありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. 専用掲示板が使えなかったので、こちらで質問させていただきます。以前のバージョンで新規辞書セットが数えきれないほど大量に出来てしまったため、新しいバージョンを落としたのですが、以前のバージョンの設定を引き継いでしまいました。このような場合は一つ一つ辞書セットを削除するしかないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  3. 設定ファイルはホームの下のライブラリ/Preferences/jp.afternooncafe.eblp.plistですので, このファイルを消す手もあります.

    ReplyDelete
  4. 設定ファイルを消すことにより解決できました。ご回答ありがとうございます。

    ReplyDelete
  5. こんにちは。はじめまして。コトノコの軽快な動きに大変満足しています。いいソフトを作っていただき、ありがとうございます。掲示板にポストできませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。一点困ったことがあります。小倉書店の自然科学系和英大辞典だけがどういうわけか検索できません。表紙だけはほかの辞書と同じように見ることはできます。こういう場合、どうすればいいのでしょうか?なお、この辞書データはかつて使っていたWindowsのJammingでは使えたのですが、ほかのMac用の辞書ブラウザでもやはり検索できませんでした。

    ReplyDelete
  6. EBライブラリの対応リスト(http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/eb/supported.html) には, 自然科学系和英大辞典があるので読めるはずなのですけどね….小倉書店のページ(http://www.ogurashoten.co.jp/nwaei.html)を見るとJammingが推奨されていますが, Jammingでも無理だったのでしょうか?

    ReplyDelete
  7. 早速の回答ありがとうございました。Jamming for MacはOK、egbridgeに付属の辞書ビューアはNGでした。自然科学系和英大辞典が提供しているEpwingデータに何か問題があるということでしょうか?もしそうなら、このEpwingデータを一度展開して、もう一度正しいEpwingデータに構成し直せればよさそうですが、このようなことはできるんでしょうか?

    ReplyDelete
  8. JammingでOKで他のEPWING対応ビューアでNGの場合は, EPWING形式ではない事も考えられますが, それはないでしょうね.stop codeが特殊である事が考えられますが, EBライブラリのページでAppendixなしとなっていますので, その様な事はなさそうです.CD-ROM上のデータを再構成する事は無理ですし, egbridge等EPWING対応の辞書ビューアで読めないという事で出版社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(Jammingが推奨されている様なので無理かもしれませんが)

    ReplyDelete
  9. 自然科学系和英大辞典の出版社とやり取りをしてみました。私の問い合せがきっかけになり、この辞書がJammingだけでしか動かないことを把握したようです。それで、データの更新をしてくれるという話になりました。今できることはこのデータ更新の完了を待つしかないんですよね・・・。

    ReplyDelete
  10. エラリー12/14/07, 9:11 PM

    最近、コトノコの不安定の原因が分かったような気がします。基本的には、新しいボリュームがマウントされるときにコトノコが変になります。表示されている辞書が消えたりそして戻ったり、場合によって全く消えます。コトノコさえ再起動をすれば普通に戻りますが…ちょっと不思議です。

    ReplyDelete
  11. もし, CD-ROM上の辞書を使用していない場合(HDD上の辞書を使っている場合) 環境設定->その他の「ディスクマウント/アンマウント時の再スキャンを軽減する」をチェックすると解決するかも知れません/

    ReplyDelete
  12. エラリー1/29/08, 7:55 PM

    確かに、それで直ったみたい!ありがとうございました。

    ReplyDelete