Apr 1, 2008

コトノコ 2.0a4

コトノコ2.0a4を公開します.複合検索のインタフェースというのは, かなり難しく悩ましい問題です. しかもあまり使われていない気もしますしね.1.0ではかなり変わったインタフェースにしていましたが, 2.0は普通のインタフェースです.キーボードだけでの操作は難しいかも知れませんが, 分かりやすくはなったでしょうか?

キーボードだけの操作といえば, TABでの移動あたりがまだうまく動いていないので, そこも変えないといけないでしょうね.しかしまぁ, 一通りEPWING辞書にアクセスする機能の実装は終わったので一段落でしょうか?

■ kotonoko-2_0-alpha-4.dmg (universal binary)
■ kotonoko-src-2_0-alpha-4.tar.gz (ソースコードのみ)

変更点は以下の通り

  • 複合検索に対応
  • メニュー検索に対応
  • 後方一致検索, 条件検索が正しく動作していなかった不都合の修正
コトノコ

10 comments:

  1. 今日初めてコトノコを知りました。epwingをマックで使えるようになって本当に有り難うございます。さきほどalpha-4版を使ってみたら、バグがありますよ。再び開く時、インタフェースのパーツがずれてしまうのです。早く修正するといいですね。

    ReplyDelete
  2. ちなみに、聞いてみたいことがあります。コトノコの外字ファイルをepwingの*.mapに変換することは可能ですか。だってあまりにも簡単なので...それに対して、epwingの外字を作るにはいろんなテクニックをマスターしないといけないよ、素人ですし、とても無理ですorz だから考えました。

    ReplyDelete
  3. ちょっと分かりません.何を「再び開く」時, 何が「ずれる」のでしょうか?*.mapとは EBWin/EBPocket用の外字変換ファイルの事でしょうか? EPWINGの規格にmapファイルなんてありましたでしょうか?

    ReplyDelete
  4. ずれるっていうのはこれですhttp://img363.imageshack.us/img363/869/87615206vh5.jpg前のバージョンにはこんな問題がありませんけどね。多分ライブラリにあるjp.afternooncafe.kotonoko.plistの問題だと思います。なぜかっていうと、2.0a3を使った後、*.plistを削除せずにそのまま2.0a4を使うと何の問題も起こりませんが、*.plistを削除するなり、上のピクチャのように。すいません、EBWinの外字です、どうにかならないでしょうか。あとですね、コトノコの外字ファイルはどこに保存してますか、前に下手を打っちゃったので、リセットしたいのです。

    ReplyDelete
  5. コトノコ2.0の開発が着々と進んでいるようで、ありがとうございます。実はコトノコ1.0から使用させていただいていたのですが、どうしてもクラウン仏和のメニュー検索を使いたかったので、通常はコトノコ、メニューから和仏逆引きしたい時はX11のEBViewを使う...という感じでした。そのまどろっこしさから、自作でビューワーを作ってしまったのですが(もしよろしければ。http://www.fiveflavors.com/sebastopole/) 2.0で遂にメニューに対応されるようで、これでコトノコ一本でいけそうです。本当にありがとうございます。ただ自作開発は続けようかな...コトノコの足下にも及ばずお恥ずかしいのですが...コトノコの外字ファイル(1.x)に対応しようかなと思います。ちなみに私も上の方同様、画面のレイアウトが崩れました...よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  6. 問題を確認しました.何故a3のplistを使うと問題ないかは分かりませんが, 解決できそうなので次期リリースでは解決しておきます.コトノコの外字ファイルをMAPファイルに変換するPerlスクリプトはEBWin/EBPocketの配布サイトにあると思います.コトノコの外字ファイル保存場所か, ホームの下の ライブラリ/Kotonoko 以下にあります.

    ReplyDelete
  7. 答えてありがとう。よく分かりませんが、まぁ、一応alpha3を使っておこうっと。ところが、EBWin/EBPocketの配布サイトにありましたっけ?そんなスクリプト?見当たりませんでしたね。o( _ _ )o一刻も早く利用したいなぁ~~

    ReplyDelete
  8. すいません、perlスクリプットを見つけました。でもどうやって使いますか。ReadMeを見てもあまり分からない気がしますね。INFILEとOUTFILEに対応するファイル名を指定することしか分かりません。「コトノコ用外字定義ファイル」はどこに置くのもよく分かりませんし、「(3)perl cnvkoto.pl を実行します」もどう実行するか分かりません。どうか、教えてください、最後までやり遂げたいですm(_ _)m

    ReplyDelete
  9. EBWin/EBPocketならびに外字変換スクリプトに関しては私は全く関係ないので知りません.開発者の方に質問して下さい.それはあんまりなので, 一応コメントしておくと, ターミナルを用いて作業を行うのだと思います.Mac OS Xにはperlがインストールされていますので, 作業自体は簡単かと思います.

    ReplyDelete
  10. > marr様URLが入っているので迷惑コメントにカテゴライズされていた様です. 反映が遅くなり申し訳ありません.メニュー検索に関しては, もっと早く対応できていたはずでしたが, 対応が遅くなました.ただ, 自分で作ってみるのも面白いですよ? :)

    ReplyDelete