2008/04/22

IRcat 20080422

やはり, 日頃使っていない機能にはバグが残ってしまうものらしく, IRcat 20080415にはバグが多く残ってしまっていました.レンタルサーバの容量も厳しくなってきているので, SourceForgeあたりを借りてリポジトリを公開した方がいいんですかね.

とりあえず, 現状分かっているバグを修正した版を公開します. 20080415-10_4をベースにしているので,10.4以降で動作します. 10.5専用版と比較すると少しデザインが変わっていますが, 機能的には変わりありません.

ircat-20080422.dmg.gz (universal binary)
ircat-src-20080422.tar.gz (ソースコードのみ)

主な変更点は以下の通り

  • /quitで終了した時に, 切断処理を行っていなかった不都合の修正
  • 環境設定パネルで, フォント名が正しく表示されない不都合の修正
  • キーワードが設定されていた場合, 発言ができなかった不都合の修正
  • 環境設定パネルのログをとるチャンネルが正しく動作していなかった不都合の修正
  • 警告音のポップアップに音声以外の拡張子を持つファイルが表示されていた不都合の修正
  • NSPopUpButtonに対してselectedValueではなくselectedIndexにbindする様修正

初期設定ファイル (~/ライブラリ/Preferences/jp.afternooncafe.ircat.plist)の書式が 2006年版から変わっており,自動変換ツールが動作する様になっているのですが, 正常に動作しない場合もある様です.可能であるならば, 初期設定ファイルを削除してから起動させて下さい.

11 件のコメント:

  1. こんばんは。早速、20080422版使わさせていただきました。効果音の設定が正常に読み込まれるようになりました。昨日まで報告していた環境設定を開くだけでクラッシュする問題の方ですが、意味も分からずクラッシュレポートを覗いたら最後の方にApplication Enhancerの名前があって気になり、試しにApplication Enhancerの設定でIRcatを除外したら問題がなくなりました・・・やはりこちらの環境の問題だったようです。お騒がせしてしまってすみませんでした。

    返信削除
  2. おはようございます。お久しぶりです。20080422版ですが、Channel buffer sizeの設定が保存されない事に気が付きました。

    返信削除
  3. 保存されませんか?こちらの環境では保存されている様です.環境による違いなどもないはずですが…

    返信削除
  4. すいません、保存出来ました。ただし、数字を入力してからOKボタンを押すだけでは保存されず、returnキーを押す必用があるようです。

    返信削除
  5. あともう一つ最新版ですがChannel buffer sizeの設定は反映されているのでしょうか?100にしても1000にしても、ログの長さに変化が無い様です。Mac OS 10.4.11 PPC

    返信削除
  6. Buffer Sizeはあまり過敏に反応するのも問題なので,新しく1行追加するときに, 設定値を超えている場合古い行を1行消すというルーチンになっています.この為分かりにくいですが, 対応しているものと思います.

    返信削除
  7. すいません、こちらの書き方が分かりにくかったです。すぐに反映させようとしているのではなく、バッファサイズを1000行に設定して何度か使っていましたが、いずれも100行程度のログしか表示されない事に気付いたのです。正確には数えていませんが・・・。うーん、atsushiさんのこれまでの書き方から察するに、こちらの環境だけの問題が多いのでしょうか・・・。設定ファイルはこのバージョンを使う時に一度リセットしているので問題無いはずですが・・・。

    返信削除
  8. 環境設定ダイアログで設定している値が, チャンネルバッファサイズでなかく, 別の値を設定してしまっていた様です. 申し訳ありません.修正版は近いうちにだせると思いますが,Terminalでdefaults write jp.afternooncafe.ircat channelBufferSize 1000などとしても変更はできます.

    返信削除
  9. 他人の読み取りが出来るんですが、書き込みができませんマック 10.5を使用しています。飴

    返信削除
  10. 実は最近IRCやってないので, 分かりません^^;;連休中に時間を見つけてみてみます.

    返信削除
  11. 確認してみましたが, 正常に動いている気がします.考えられるとしたら, Server Preferences の encording あたりでしょうか?IRCnet で確認していますが, 参加しているIRCサーバを教えて頂けないでしょうか?

    返信削除