2008/09/26

観光地巡り

バトーパリジャン

今日はパリの観光地巡りをしました. 完全に観光客モード. 昼食に, エッフェル塔の近くから出発するセーヌ河ランチクルーズを予約しておいたので,午前中に凱旋門→エッフェル塔を見る. あとは, 元気があればサクレクールを見にいこうかという予定でした.

パリでの移動はほとんど地下鉄. 市内は均一料金ですし, パリ市交通公団(RATP)に駅探みたいなサービスもありますし, かなり便利に使えます. ちなみに凱旋門は, Charles de Gaulle Etoileという長い名前の駅が最寄り駅です.

凱旋門

凱旋門 (正確にはエトワール凱旋門/Arc de triomphe de l'Etoile). 現在はフランスがEUの議長国になった事を記念して, 国旗がかけられています. 旅行誌を読むまで知らなかったのですが, 上に登れるんですね. ただし, 狭い螺旋階段をぐるぐる登らないといけませんが, 苦労のしただけあって上からの眺めは良かったです. シャンゼリゼ通りもよく見えますし, 本当にパリを一望という感じです. 本当に平らな土地ですよね. 下りも階段なので, 気が重いと言えば重いですが…

凱旋門から見たシャンゼリゼ大通り.

凱旋門で満足したので, エッフェル塔には登らずにランチクルーズへ.昼間からワインを飲みつつのセーヌ河クルーズでした.食事付のクルーズだからか, 説明がまったくないので, 事前に渡された見所マップ(日本語でした)だけが頼り. 天気が良くちょっと暑かったですが, 楽しめました.メイン料理がなかなか来ないなど, トラブルもありましたが食事も美味しかったし.

途中で, 自由の女神像とエッフェル塔を見る事ができました. 自由の女神は, サイズ的にも「お台場にあるやつ」と同じです.

サクレクール寺院

パリで一番高い場所にあるサクレクール寺院は, 眺めがいいからか人だらけでした.

予定通りその後サクレクール寺院まで行って来ました.上りはケーブルカーを使ってしまいましたが ^^;;.パリで一番高い丘…といってもそんなに高くはないのですが,寺院からの眺めは良かったです. 寺院の中も見学できますし, 帰りに映画アメリの舞台になったカフェにも行きましたし, 完全観光客モードはしっかり楽しめました.

0 件のコメント:

コメントを投稿