2009/11/07

京都に行こう

清水寺と京都タワー

週末で1泊2日の京都旅行を計画しました. 紅葉にはちょっと早いのですが,思い立った時には, ピークと思われる1~2週間後のホテルは, もう空いていませんでした.うまくいけば, もう紅葉してくれてるかな? と思っていましたが, まだまだでした.

早朝から新幹線で京都へ移動. 今日は洛東を中心に回ろうと思い, 清水寺,永観堂, 南禅寺, そして最後に紅葉ライトアップをしている高台寺というスケジュール.小銭の出し入れの煩雑さを避けるために, バスの2日券を買ったので, 元を取ろうとがんばりすぎてしまいました.

紅葉

紅葉はまだまだ. ガイドブックを見ながら「ここがこんなに紅くなるんだなぁ」と想像しつつの観光. 写真は永観堂ですが, ここももっと赤く色づくはずです.紅葉はまだまだとはいえ, 観光客はそこそこ多かったです. 最盛期はもっと多いのかも知れませんが. 日光でもそうだったのですが, 寺院めぐりだと靴を脱がないといけない所が多いので脱ぎやすい靴を履いていくのも重要ですね. 私は紐靴だったので脱ぎにくくはないのですが, 履くのに時間がかかってしまいました.

高台寺

高台寺のライトアップは, 以前仕事で京都に来ていた時も見たのですが, 見事です.本当に水面が鏡の様に見えます. 写真に撮るといまいちなんですけどね...うまく撮影するにはどうしたらよいのか, むずかしい問題です.

0 件のコメント:

コメントを投稿