Jul 1, 2010

ベランダ菜園

きゅうり

今年のベランダ菜園はきゅうりにしてみました. 高層階...という訳ではないですがマンションなので楽観的に見ていた虫に去年はやられたので, 今年は虫対策に注力しました. 屋外用のメタルラックに虫除け用網をかけ, さらに黄色の虫取りシートを設置. おかげで, 追肥後にコバエがでたぐらいで, 虫の影響はほとんどない様です.

「地這えきゅうり」の苗を買って来たのですが, 支柱をたてて這わせずに育ててます. きゅうりといえば摘心なのですが, いまいち分からないでいます. 現在親づるだけが延びている状態. 雌花はぽつぽつとしかないので, 節なり型の品種ではないみたい. そうすると子づるを延ばさないといけないのでしょうが, まったく出てくる気配がありません. 親づるの先を摘心してしまった方がいいのかなぁ... もっとも, 「虫除けハウス」はそんなに高さがないので, どちらにしろ, そろそろ摘心する必要がありそうです.

そういえば, 去年植えたアスパラは結局芽がでてきませんでした. 収穫間近の「根」を買って来て植えた方がいいのかなぁ.

No comments:

Post a Comment