2010/10/10

MovableTypeからWordpressへ

ブログツールを, Movable Typeから Wordpressに変更しました. Wordpressに変更した理由としては, Movable Type 5にテンプレートを対応できなかった事, Smart Phone対応ページを追加すると, 再構築に時間がかかるようになってしまった事です. Movable Typeに飽きてきたというのも理由の1つでしょうか.

デザインの変更を行った位ですが, Mobavle Typeのデザインテンプレート (Wordpressでのテーマ) 方がスマートかなぁ. ちょっと変わった事をしようとするとphpを書かないといけないのがちょっと面倒です. だいたいはPlug-inを探してそれを入れるだけなのですが, 一部 Plug-inを修正したりして使っています. その他問題点としては,

  • Permalinkが全部変わってしまった
  • RSSのURLも変わってしまった
  • 一部固定ページ (/ircat/, /kotonoko/ など) のリンク先がMovable Typeのまま

固定ページに関しては, ショートコードでやるのがいいのか, カテゴリ用テンプレートを使うのが良いのか.カテゴリ用テンプレートの方が楽そうなのだけど, 思った様なURLにできないのが問題ですね.

あと, Smart Phone対応は, とりあえずwp-touch を入れただけです. こっちのデザインはぼちぼち修正していきます.

2 件のコメント:

  1. おつかれさま。
    ぜんぜん変わった感じしないね。
    私も最近はWPをよく使うですよ。

    返信削除
  2. Wordpressでこのデザインを実現するには? を主眼でやりましたから. それでノウハウを得ることができたかな?

    最近Wordpress多いですねぇ, 管理画面は決して使いやすいとも思えないけど.

    返信削除