2013/05/16

Heidelberg

5/12から16の日程で, ドイツに出張してきました. 滞在地はハイデルベルグ(Heidelberg). 古城街道の出発点としても知られ, ドイツ最古の大学や, 戦火を免れたため古い建築物が残っているのでも有名な街です. 残念ながら天気はあまりよくありませんでしたが, 美しく良い街でした.

旧市街のメイン通りでありハウプト通り(Hauptstraße)は、「ヨーロッパ」という雰囲気の石畳の道でした. 実際ヨーロッパなんですが, いい雰囲気です. 少し高台にハイデルベルグ城があり, ケーブルカーで登れるのですが, 今回はそこまで時間がありませんでした.

見所といえば, この旧市街とハイデルベルグ城, アルケ・ブリュッケ(Alte Brucke:古い橋)ぐらいのこじんまりとした街ですので, 観光としてちょっと寄るにはいい街なのだと思います.

フランクフルト国際空港からハイデルベルグへはICEとSバーンを乗り継いで1時間弱程度. 到着したのが日曜の夕方だったからか, ICEは帰省シーズンの新幹線なみに混んでいました. 1駅分しか乗らないので大した事ないのですが, ずっと立つはめになってしまいました. しかもICEが遅れており, 調べていた乗り継ぎ電車は既に出発していました. とはいいつつ今時スマートフォンでドイツ鉄道のホームページの時刻表案内検索ができるので困りはしませんでしたが. ドイツの鉄道時刻表は比較的分かりやすいのですが, より便利な世の中になったものです.

実は困ったのは帰り. チケットは券売機で買うのですが, 行き先として"Frankfurt"と入力しても選択肢に"Frankfurt Airport (Frankfurt Flughafen)"がでてきません. "Frankfurt an main"を選んでも"Next"が押せない. どうしたらいいのか窓口で聞いてもうまく伝わらず困りました. 結果としては"Frankfurt an main"を選んだ後, 更に"Flughafen"と入力(or 選択)すれば良いということでした. …分かり難いよ….

0 件のコメント:

コメントを投稿