2013/09/11

ローマ

出張でローマに行きました. イタリアは2002年にシチリアに行った以来です. 折角のローマということで, 移動日やら仕事終わりやらで一通り回ってみました. ただ, 閉まるが結構早いので中には入れませんでしたが, 外を眺めているだけでもいい感じでした. ローマ内の移動は地下鉄とバス. 特にバスが本数も多く便利でした. チケットは事前に買って中で刻印する形です. 自動販売機もありますが面倒なので1日チケットを買って回りました. これで地下鉄, バス, トラム全部に乗れます.

とりあえず, 行ってみたかったバチカンへ. バチカンはイタリアとは別の国ですが, 特に国境もなく公園に入る位の間隔で入れます. ただ, サン・ピエトロ寺院の中に入るにはセキュリティチェックがあり, そこの行列が長過ぎたので諦めました.

バチカンはあきらめて, 近くのサンタンジェロ城に移動しました. 私は映画アマルフィでこの城を知りました. かなり特徴的な外観のお城で, 実際に見ると城というより要塞という感じの建造物です. 実際, 要塞だったようですが.

今回, 25mm/F1.4を使っていたのですが, F1.4は屋外だと明るすぎるということでND8フィルタをつけっぱなしにしていました. 曇り空だとちょっと絞っただけで暗すぎる感じはありましたが, つけてた方が良かったかと思います.

別日ですが, トレビの泉. 思ったよりも大きく, 人が多かったです. 平日の夕方なのに人がいっぱいでした. 涼しくて丁度観光シーズンだったからか, どこでも観光客が多かったです.

0 件のコメント:

コメントを投稿