Oct 28, 2014

Brussels

EU本部

ふたたびブリュッセルに行ってきました. 5月に行ったばっかりなので新鮮味はないですが, 一度来たことがあるので移動手段など土地勘があり楽です. Paris, brusselsとフランス語圏が続いたので, 「monsieur」と呼ばれるのにも少し慣れてきました. 発言の方は"merci", "bonjour"はでてくるのですが, "oui"はなぜかでてきません. "yes"かドイツ語の"ja"の方がいいやすいんですよね...

ブリュッセル南駅

前回は空路でブリュッセル空港まで行ったのですが, 今回はパリからAirTGVを使いました. シャルルドゴール空港とブリュッセル南駅の間をTGVで移動するのですが, 一部の車両がAirFranceとのコードシェア便扱いとなっています. ブリュッセル南駅にAirFranceのカウンタがあり, 東京までチェックインできてしまいます. ただ, どの車両がAirTGVなのか表示がないので(見つけきれなかっただけ?)分かりにくかったです. トランジットもかなり余裕を持った時間だったので, 待ち時間も長く, ちょっと微妙と言えば微妙でした. ただ, いきなり中心部に到着できるので, その点は楽かもしれません.

No comments:

Post a Comment