Jul 11, 2005

IRcat 2.0.3

細かいbug fixだけの2.0.3 (v20050711)です.新しい機能もつけたいなーと思いつつ中々時間が取れなくて困ったものです.

あと, sourceの方にライセンスファイルと, 日本語リソース入れ忘れました ^^;;必要ならバイナリから引っ張ってきてください.

ircat-20050711.tar.gz (source のみ)
ircat-20050711.dmg.gz (バイナリ)

※ 追記 : universal binary化したバイナリも置いておきます.

ircat-20060111.dmg.gz (バイナリ)

主な変更点は以下の通り

  • 開発環境をxcode 2.1に変更
  • 文字コード変換ルーチン(Windows互換)に無限ループに陥る可能性がある問題の修正
  • 挿入文字列が続いた場合, 表示可能行数が減っていた問題の修正

26 comments:

  1. IRCにおいて使用しておりますので、リンクをはらせていただきます。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. どうやら、1対1で会話するときに、参加している別チャンネルでのトピックを誤って表示してしまうようです。

    ReplyDelete
  3. あと、今まではなかったのに、バージョンをあげてから、Ping timeoutで落ちるようになりました。

    ReplyDelete
  4. キーワード通知で、「形態素解析を利用する」にチェックを入れると、英字のキーワードに反応しないようです。あ、それとも、人名に反応しないのでしょうか……

    ReplyDelete
  5. ことえりに単語登録すれば反応すると思います.

    ReplyDelete
  6. ことえりに人名として登録してあるのですが、やはり反応しません。

    ReplyDelete
  7. 度々すいません。スクロールロック中の発言が、下の欄に表示されない事があります。

    ReplyDelete
  8. 発言を無視したい相手を登録するリストとか欲しいです。チャンネルに寄生している人工無能や、あまり話たくない相手など。あと、チャンネルオペレーター権限でユーザーに使えるコマンドをユーザーリストで対象ユーザーからプルダウンで使えると便利かなとか。最後になりますが。いつも使わせていただいてます。お忙しいでしょうが開発がんばってください。

    ReplyDelete
  9. ignoreについてはここら辺を参考までに.http://www.afternooncafe.jp/archives/05_05_19_neko.html後, IRcatのtargetとしてはIRC初心者であり, それ以上を求めるならircleを使ってね. というスタンスでいます.なのでop権限のコマンド等は意図的に外しています.追加したい人はContextMenu.xmlあたりをいじると追加できますしね.

    ReplyDelete
  10. MacBook Proが到着したので、早速利用させて頂きました。ircat-20060111.dmg.gzチャットにコメントを入力していると、予期せぬエラーで落ちてしまいます。私の環境に固有の症状かもしれませんが、ご報告しておきます。

    ReplyDelete
  11. Intel binaryはチェックできないので分かりませんねぇ…やはりPPC版をUniversal binaryと公開し続けた方がいいのかな?

    ReplyDelete
  12. 使いやすくて軽くて、とても重宝させていただいています♪一つ要望があるのですが、パスワード付きの部屋に自動入室する機能をつけていただけないでしょうか・・・?お忙しいと思いますが、検討していただけると幸いです。

    ReplyDelete
  13. Intel Binaryはチェックできないのですか~すごく軽快な動作で、使いやすいアプリケーションなので残念です。エラーやトレースログの取得方法を教えて頂ければ、送れるものは送らせて頂きますよ。また、気が向いたら&お時間ができた際には、メールでも頂ければ幸いです。

    ReplyDelete
  14. MacminiのCoreDuo版でUniversal binaryを試させていただきましたが、mewさんと同じように予期せぬエラーで落ちてしまいます。sourceからリビルドしても同じでした。RosettaでPPCバイナリを使う分にはとりあえず安定動作してるみたいですが…それはそれでなんか悲しい。

    ReplyDelete
  15. xcodeのデバッガ上で動かすと, どこで落ちたかが分かるので, その情報だけでもなんとかなるかも知れませんが…さすがにdebug用途でIntel Macを買う余裕はないので^^;;

    ReplyDelete
  16. intel macでuniversal版ircatが異常終了しますが、Preferences のNotificationにあるUse analysis libraryのチェックボックスを外せばとりあえずすぐに異常終了することはなくなります

    ReplyDelete
  17. こちらでご提供いただいているUniversal版で日本語入力をすると落ちるようでしたので、試しにXcode 2.2にてソースから自分でBuildしてみたところ(Intel専用)問題は起こらなくなりました。

    ReplyDelete
  18. メールでもいろいろ情報頂きましたが, analysis libraryを利用している箇所が問題ありそうですね.ちょっとチェックしてみます.

    ReplyDelete
  19. tiarraというirc proxyを使うと、ircat(G5,OSX10.4,ircat2.0.3)で自分以外の発言が表示されません。その他のクライアントでは大丈夫なのですが、試したところではircatだけダメです。できましたら、調査、修正をお願いいたします。

    ReplyDelete
  20. nog様が調査してくださり、とりあえず:がメッセージから抜けてるのが原因とのことでした。tiarra側で対策がとられ、最新のものではそのためのオプションも用意されていました。お騒がせいたしました。

    ReplyDelete
  21. デフォルトサーバへの接続を自動で行いたいのですが、0.9系に実装されているような方法が2.0.3ではできませんでした。ほかに手順はあるのですか。

    ReplyDelete
  22. irc:// もしくは サーバ設定の外部ファイルに出力という事でしょうか?今のとこありませんね…irc://はインターネット設定がなくなったので面倒なので, 実装するなら外部ファイルでしょうか…

    ReplyDelete
  23. メッセージを受信したとき音がなりません。あとファイルを受信するにはどうすればいいんですか?

    ReplyDelete
  24. メッセージとはPrivate Message (プリブ) の事でしょうか?いままで話してなかった人からのPrivate Messageを受信した時のみ音がなると思います.チャンネルメッセージ(キーワード)の音の事でしたら, 形態素解析の利用をオフにしてみてください.どちらも, 環境設定の通知に設定があるはずです.DCCについては対応していません. 必要な人が実装してくれればと思っています.

    ReplyDelete
  25. そうです環境設定にあるんですが他のアプリ開いてるときにYahooメッセとかみたいに音がなりません 環境設定で音がなるようにしてるんですがちなみにOSXTigerです

    ReplyDelete
  26. 『いままで話してなかった人から』のPrivate Messageを受信した時『のみ』音がなると思います.一応確認してみましたが, 正常に動作しているようです.

    ReplyDelete