May 29, 2008

コトノコ 2.0a6

コトノコ2.0a6を公開します.新機能の追加は「goo辞書」と「Yahoo!辞書」を検索可能とする機能の追加です.

SaaSなどが流行ってますが, すべてのアプリがネットワーク上に…と一気にいくのではなく, 足りない部分をネットワークで補完するというステップがあってもいいのかな? という事で通常の辞書と同じ感覚でWeb上の辞書をひく機能を追加しました. alc等のようにメタ検索を禁止している所もあるので,すべてを追加する事はできないんでしょうけどね.

kotonoko-2_0-alpha-6.dmg (universal binary)
kotonoko-src-2_0-alpha-6.tar.gz (ソースコードのみ)

変更点は以下の通り

  • ネットワーク上の辞書を検索する機能の実装
  • 環境設定の「タグ」において辞書の順番を変更する機能の実装
  • 外字テーブルの保存箇所をApplication Support以下に変更

外字テーブルの保存箇所を再び変更しました. 初回起動時に以前の外字テーブルを読み込みますが,古い外字テーブルは削除されません. ライブラリ以下の eblp (1.x用), Kotonoko (2.0a4以前用) は気になる場合は手作業で削除して下さい.

10 comments:

  1. いつもお世話になっております。早速2.0a6を試しましたが、一つのバグを発見しました。辞書を追加していない状態だと、検索パネルの左にある文字のボタンが表示されていますが、辞書を追加するとこの二つのボタンが消えます。

    ReplyDelete
  2. 文字の拡大/縮小ボタンはネットワーク辞書専用なので, EPWING辞書を選択した場合は, ボタンが消えます.同様に外字表示ボタンはネットワーク辞書を選択した場合は消えます.

    ReplyDelete
  3. ご返答ありがとうございました。バグではないですね。失礼しました。

    ReplyDelete
  4. Macの電子辞書ソフト「コトノコ」を改造してみるコトノコをアクティブにするとペーストボードに入っている文字列を自動的に検索してくれるようにしてみました.これで,少しだけ他の文章を見ながら検索する際の手間...

    ReplyDelete
  5. コトノコはすごく便利で本当にありがとうございます!常に使っていて、感謝に思っています!今日外字の設定も見つけて、本当にすごいと思いました。でも外字設定のサイトに行ったらファイルのリンクが壊れています。それに、提案したいことがあります。私は色々な辞書を使っていて、一番使ってるのは(EPWINGに変更した)EijiroとWaeijiroです。今Eijiroは最初なので、英語でタイプしてreturnを押すと定義がちゃんと出てきます。しかし、日本語だったら、returnを押すとEijiroのタイトルがハイライトされて定義が出てきません。小さいことですが、最初の辞書に言葉が入っていない場合、入っている辞書にジャンプしたらどうですか?それに、⌘Fに加えて、普通のように⌘Gのショートカットも使えたらいいと思います。では、このソフトをみんなのために作ってくださって誠にありがとうございます!!

    ReplyDelete
  6. コメントありがとうございます.その様な状況でしたら「辞書セット」を使ってみてはいかがでしょう?2つの辞書を同時に検索できます.少しまだ動作が安定しない所もあるようですがご了承下さい.Command+Gに関しては実装しないといけませんね…

    ReplyDelete
  7. 今辞書セットを使っていて、同時に検索しますが、グレーのタイトルはまだ別々で、最初の辞書に定義が入っていない場合、タイトルだけがフォーカスされる。↓を押すだけで大丈夫ですが、自動的に移って欲しい理由はコトコノにフォーカスを移って、検索して、前のウインドーにフォーカスを戻すapplescriptを使っていますから。

    ReplyDelete
  8. はじめまして。コトノコ大変便利で使わせてもらっていますが、検索した語以外の前後の項目も、表示させるようにはできないものでしょうか?たとえば角川類語辞典だと、一つの項目は一つの単語のみで、その類語となる語は次の項目という風になっているので、この選択した項目だけしか表示されない状態では、調べた語だけが表示されるだけで、類語辞典として使いものにならないのです。当方類語辞典は必需品なので、この点のみはwinモバイル機の辞書ソフト(EBポケット)で代用している状態になっております。できれば類語辞典もコトノコで使いたいので、どうか対応していただけたらと思います。それでは、よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  9. フォーカスの問題はバグですので, 対策を行いたいと思います.連続表示の件ですが, ライブラリの機能としてはあったはずなので検討したいと思います.どのくらい表示させるかがちょっと問題ではありますが…

    ReplyDelete
  10. ご返答ありがとうございます。期待して待ってます!

    ReplyDelete