Feb 6, 2011

インフルエンザ

生まれて初めてインフルエンザなるものにかかってしまいました.37.4度程度熱があったので, 病院に行ってインフルエンザ検査を受けると陰性. ただ、お医者さんから「症状からインフルエンザの可能性が高い」と言われたので, 次の日の朝にもう一度検査をすると陽性(A型)でした.結局熱も38.8度まで上がったりして, 完治までは1週間程度かかってしまいました.

インフルエンザと言えばタミフルと思っていたのですが, 処方されたのはイナビルという吸入薬. 飲み方がちょっと面倒というのもあるでしょうが, 薬局に処方箋を持っていくと, すぐに飲んだ方が良いのでと, その場で飲まされました. 1回の吸入でおしまいという薬なので, その1回でおしまい. 後は熱が出たり頭痛があるときに処方された解熱鎮痛剤を飲んでくださいという感じでした.

初めてのインフルエンザですし, 薬は1回でおしまいなので 「いつ治ったか」の判定が難しかったりします. 薬を飲んで次の日には平熱に戻ったので, もう大丈夫なのかな? と思っていたらその次の日の夜に熱がでたり. 解熱鎮痛剤は良く効いて飲めばすぐ楽になるし. そんなこんなで「平熱に戻ってから 2,3日経過」するのに1週間位かかってしまいました. とは言いつつ未だに治ったのかが分からないので, マスクをして会社には行っていますが….

No comments:

Post a Comment