Aug 16, 2013

香港出張

最近出張の話しかしていない気もしますが, 香港に行ってきました. 到着日は夕方に着いたので少し尖沙咀と中環を見て回りましたが, 翌日以降は出張先が中心部からちょっと遠かったのと台風が来ていたことからほとんど観光はしませんでした.

香港の印象は「都会」でした. 地下鉄の駅は明るくて綺麗だし, 文字も旧字体に近い漢字が使われていますし, 車は左側通行だし, 違和感ありません.あまり香港らしい場所には行けませんでしたが, バスもトラムも2階建てだし, 郊外でも高層マンションだらけだし, 香港らしいといえばらしい雰囲気を味わうことはできました.

香港といえば冷房の設定温度の低さ. ホテルの部屋の設定温度が20度だったのできっとこれが基準だったのでしょう. 室内はどこでも寒いぐらいで, 上着を持って来て正解でした. しかし, これだけの電力を香港ではどうやってまかなっているのでしょうね?

食事はほぼ中華料理でしたが, 香港は辛くなく優しい味付けなので, とても美味しかったです. 麻婆豆腐も味噌っぽい甘さがある辛くない麻婆豆腐でした.

夜景で有名なビクトリア・ピークにも登ろうと思ったのですが, 上に登るトラムの待ち時間が3時間とでていたので諦めました. 到着日が日曜日だったのもあるのでしょうが, どこに行っても人は多かったですね.

No comments:

Post a Comment