2004/02/26

数字を覚えるのが苦手

唐突ですが, 私は数字を覚えるのが苦手です.マジックナンバー7と言って, 人間7±2桁の数字は覚えやすいそうですが,そこれへんの桁数もあやしいです. 自信をもって言える電話番号は実家のだけだし(自宅のもケータイの番号も言えません), 社員番号未だに覚えてないのに驚かれたし….社会の年号もほとんど覚えてなかったし, 自分の生年の西暦覚えたの最近だし….7±2桁どころか4桁もあぶないようです….

記憶力がないってわけではなくて, 人が言ったこととか読んだものとかは結構覚えてるんですけどね…「○○については××って本の何章の右上の真ん中らへんにあったはずだ」とか.要は「単純に覚える」事が苦手らしい…. そういえば部活の朝練で「○○時に集合」だから△分前の「□□時」に行かないとなぁと思ってたのを, 「□□時」だけ覚えてしまってさらに△分前に行った事があったな…. これは記憶うんんうんでなくてただボケてるだけのような気もしますが.

ってことで, 電話番号とか誕生日とかそういうものすぽーんと忘れてしまう事がありますのでよろしく(誰に言ってるんだ^^;;)

0 件のコメント:

コメントを投稿