2004/03/09

横幅いくつ?

「トップ画像の共有」の話でちょっと気になった事. 最近のwebページって横幅800pixelを前提にしてるとこが多いんですね. ちょっと前までは540だか560pixel以内に収めることってのが,ある種ガイドラインだった気もしますが(GoLiveのウィンドウリサイズメニューにもあったはず),最近はノートもXGA当たり前だしって感じでしょうか. 確かに560pixelで3カラムのページはデザインしにくくて苦心した記憶があります.

改めて, いつも使ってるwebブラウザのサイズをみると…700pixelぐらいかな….どうせ3カラムのページの右端はメニューとか広告なんで, 表示させてないって感じですね.

ここは上の画像が640pixelなのでまぁその幅でもなんとか見えるように….まあそのサイズで見てる人はいまどきいないのかも知れませんが…

2 件のコメント:

  1. こんにちはN@です。個人的には650ピクセルが前提だったのですが、650ピクセルで3カラムだと辛いんですよね(ウチは2カラムですが)。なんで800ピクセルにしたかは覚えてないんですが、今後のことを考えると、まぁ、悪くはないかなぐらいの認識でした。また、background で貼ることを前提にしてましたので大は小を兼ねるかなと。でも実際、800は大きすぎるよという声を数件聞きました。大きかったかな。

    返信削除
  2. 3カラムだと800欲しいですねぇ.今時ノートでもXGA(1024)なので悪くはないかもしれません.backgroundで張るといいんでしょうが, background-position:centerで張ると右下のロゴが見えなくなるなぁ.ちなみにGoLiveでのリサイズメニューは520/580/780でした…540でも560でもないやん^^;;. -20はスクロールバーの幅ですね.

    返信削除