2004/08/28

チューリッヒ観光

トラムのある風景

チューリッヒも最終日. 飛行機は17:50なのでそれまでZürich観光です.Zürichはスイス最大の都市ですが中心部はそんなに大きくないし,街並みも絵になるとこが多いのでのんびり歩き回るのにもいい街です.しかし, トラムの24時間券 (TAGESKARTE) が7.20 fr.程度なので, これを買って移動するのがいい感じでした.ほとんどひっきりなしに走ってるので, 1,2区間でも飛び乗って移動できます.

昨日, 今日すごくいい天気なのですが, 標高が高いからか日差しは強かったです.長袖では暑いぐらい. スイスなんで涼しいかな…と思ったのに…

チューリッヒの街を歩いてまず思うのは歩きやすい街だなぁという事. 横断歩道で止まってるとかならず車が止まります.結構なスピードで走っていても止まるので, 逆に危ない時もあるのですが人優先なんだなぁという感じですね.あとは, 信号が変わるのが結構早いです. ちょっとスタート遅れると横断途中で黄色になっちゃう程.ただしその分ぎりぎりの時「あー次の信号待つか」という気になります.道路横断する時に思わず右を見ちゃうのは…ま, これは日本人だから仕方ないか ^^;;.

言葉ですが, イタリアでは英語通じなかったんですが, チューリッヒだと英語はだいたい通じます.店員さんはだいたい英語通じますし…私の方が英語があやしいんですが^^;;ただ, 看板等はドイツ語だけの場合があるので電子辞書があると便利かも.でも, 日独/独日辞書の入ってる電子辞書って高いんですよね….行く前にちょっと悩んでやめちゃいました. 各国語の簡単な単語の入った電子辞書があればいいのに….Eingangが入り口という意味だと分かるのにちょっとかかっちゃいました ^^;;

どこにでもいる日本人ですが, チューリッヒの街では見ませんでした. 駅でみかけたぐらい.街中では日本人かな? と思うと韓国語話してたり中国語話してたり, 観光地扱いではないのかなぁという感じでした.でも帰りの飛行機は日本人ばっかりだったんですよね…みんなどこにいってるんだろ?山登りでしょうか?

そんなこんなでチューリッヒはいい街でした. 街の雰囲気もいいし住んでる人もいい感じ.せっかくいい建物なのに落書きは多くてちょっともったいないなぁという気はしましたが….

ステンドグラス

Fraumünster (聖母聖堂) にあるシャガールのステンドグラス. かなり大きくて奇麗でした. 残念ながら外装は工事中でしたけど….

駐輪場

一部のバイク好きの為に, チューリッヒの駐輪場(?). 日本でよくみる丸目のネイキッドはほとんど無かったかな.スクータはvespaみたいな形のが多いのですが, みんなフルフェイスのヘルメットかぶってましたね.安全にみんな気を使ってるのか, そういう規則なのかは知りませんが.

0 件のコメント:

コメントを投稿