2004/09/26

原因は何か?

昔から, レンジであたためたご飯ってのが苦手です. そんなわけでコンビニのお弁当もほとんど食べないのですが,さすがに, 0.5合ずつ炊くのは面倒だよなぁ…ということで, 冷凍ご飯に挑戦してみました.

まずはwebで「美味しい冷凍方法」を検索. いろいろ言ってる事違ったりしますが,「暖かいまま」, 「固めたりしないで」冷凍してみました. で解凍…美味しくない….

その話をチャットなどでしていると, 「冷凍する前にすでに美味しくなくなってるのではないか?」との意見が.そういえば, 最近ご飯美味しくないなぁ…炊飯器大学入ったとき買った奴だから10年以上前のだし…ということで今度は炊飯器を物色. やっぱ0.5合でも炊けるやつがいいよねってことで三菱の3合タイプが象印の5.5合タイプが候補に. 値段も25k~30kあたりで…まぁ結構な値段だなぁ…. 設置場所考えると3合タイプになるようが気がしますが.

ここまでして, やっぱ冷凍ご飯は美味しくないって結論になるのを恐れたりしてますが^^;;

2 件のコメント:

  1. 凹みのある冷凍用の容器がありますがためしました?アツアツの状態のまま容器に入れて、あら熱が取れた状態までほっとくこと、容器がぴったりと密閉されます。おそらく凹みがあるところで解凍時まんべんなく熱が通っているのではと思います。あと、蒸気が冷蔵庫に入れるまで放置している間水にかわって、解凍時にべちゃべちゃすのがちょっと嫌かもしれませんが。

    返信削除
  2. 実は週末買って来ました^^;;>ご飯冷凍用容器. 今度試してみる予定.普通のziplockコンテナーで同じようにして冷凍してみたんですが, なんかいまいちだったけど…やっぱべちゃべちゃするのはだめかも.

    返信削除