2005/02/07

いまさらですが節分の話

節分と言えば全国的に恵方巻って感じになってますね.そんな感じの話をしてたときふと思い出したのですが, うちでは豆まきの時照明を消していました.これがうちだけなのか, 長崎固有の風習なのか, 全国的なものなのかは知らないですけどね.と, こんな風にいい加減に覚えているとローカルな風習はすたれていくのかも知れません^^;;.ただ, 小さい頃サザエさんとか見てて明るい状態で豆まきしているのを見て,違和感を感じた記憶があります.

何で照明を消すかってのは…電気を消すと家の暗いとこにひそんでいた鬼がでてきて,そこを狙って豆をぶつける…だかなんかそんな理由だったような気がします^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿