2005/07/02

新幹線似

ケータイ

A1402Sを使い始めて1年経つので, 前から狙っていたW31Tに機種変更しました. 初めての東芝端末.ソニエリ端末を2年程使っていたのでどうかな…と思いましたが, キーも大きくて打ちやすいしよさそうかな.

買ってからずっと「何かに似てるなぁ…」と思っていたのですが, JRの駅でふと思い出しました. 新幹線「こまち」に似てる!.おおそうだーと思って, 新幹線っぽくパースをつけて撮ってみると…カモノハシ(700系新幹線)に似てる….こまちとカモノハシ. 全然違うんだけどこの携帯はどっちにも似てます^^;;.この携帯は私の中で「新幹線風携帯」という認識になってしまいました.

ケータイ

使ってみた感想としては, 液晶がきれいだし(フォントにアンチエリアシングがかかってるのもありますが), 辞書もついてるしいい感じかなぁ…. 文字入力は今までPBOXだったのでどうなんだろう? と思っていたけれども慣れる事はできそうな感じ.しかし, 改めて予測変換と通常変換がごっちゃにでてくるPBOXの出来の良さに感心してみたり.単語登録も自然にできますしね.

全体的には, 気に入っているのですが, いくつか気になる点を挙げます.まず, クリアとメモが同じキーに割り当てられてる事.キャンセルしようとしてクリアボタンを連打してると, 待ち受け画面まで行って,音声メモの設定画面と待ち受け画面が交互にでてくる状態になります.どうもクリアボタンを連打する癖があるので, 使いにくいかも.

後, 多機能なので仕方ないのですが, ちょっと操作が多いかな? 例えばメールの宛先を決めるのも,宛先->(宛先一覧表示)->アドレス帳呼出->宛先選択(複数選択可)->確定->(宛先一覧表示)->確定って感じです.宛先の下に宛先一覧があるんだから, アドレス帳で複数選択できる必要はないんでないか?って気がするのですが…ケータイで複数人同時にメール出す事の方が少ない気がするし….

逆にそんな操作数少なくできる必要あるの? ってものもあります.例えば, 1階層目のメニューのデザインの変更ができるんですが, それにソフトキーが割り当てられています.同じような配置のデザインばっかりだし, そんなに簡単に変更できる必要があるもの? って気はします.リスト形式とアイコン形式のデザインとかなら, 変更できて嬉しいのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿