2005/09/01

風光明媚

頤和園

今夜はBanquetがありました. 場所は頤和園(The Summar Palace). 頤和園は元々は清朝の離宮であった庭園で, 世界遺産にも登録されています. 特徴は湖を中心とした景色の良さ. 参道っぽいとこを歩いて行くと, 突然目の前に広大な湖が広がります. 丁度日が沈むところで, 山々のシルエットがすごく奇麗でした. 実はすでに券売所も閉まっていた時間だったので, 普通には見られない情景なのかも知れませんね. 幸運でした.

湖の周りを歩いていると, なんとなくですが大濠公園が連想されました. 規模等比べ物にはなりませんけどね. 湖を中心とした公園という事で連想されたのかも知れません. ゆっくりと散歩するにはいい場所だと思います. ちなみに, 後から調べるとこの湖は人工湖なのだそうです.貸しボートもあるようで, 湖上からの風景はまた違ったものがあっていいのでしょう.

banquet会場まで距離があり, 段々あたりが暗くなってくると何も見えなくなってきましたが^^;;大体北京の観光地は17:00あたりで閉まってしまう所が多く, 照明設備などないようです.日本だったら絶対ライトアップとかされてそうな場所なのですけどね.

宮廷料理

食事は宮廷料理でした. まぁ中華です. 誰かが「なまこがでてきたから宮廷料理」と言ってましたが, そうなのでしょうか?確かに, 他の場所ではなまこはでてこなかった気はしますね….

でてくる料理といえば中華なので, 美味しく食べれたのですが, 今日唯一口に合わなかったものがありました. それは酸味の利いたスープ. 特に珍しいものではなく, ランチ等でもでていたのですが, 今日のは酸味がきつかった上に, 辛味が後からやってきます. トムヤンクンとかは平気なんですが, それとはまた違う感じでしたね.

その他の料理はとても美味しく, いいbanquetでした. ただメニューにあった「宮廷主食」ってのが何だったのか, 最後までわかりませんでしたが…

0 件のコメント:

コメントを投稿