2005/11/28

清水寺

清水の舞台

昨日の高台寺が良かったので, 今日は清水寺の夜間特別拝観に言ってきました.この夜間特別拝観, 11月いっぱいまでらしいですが, 9:30まで受付をしているので仕事帰りでも拝観できるというのは, 本当にいい時期に来ました.

京都に来たのは4度目ですが(最初の1回は修学旅行), 清水寺に来たのは初めてです.なので, 昼の雰囲気は分かりませんが, 印象としては艶やかに感じました. 昨日の高台寺が落ち着いた感じであったのに対して,ライトアップのやり方にもよるのでしょうが, 派手な感じ. 個人的には高台寺の方が好きでしたが, こちらはこちらで素敵でした.

清水寺は少し高台にあるので, 京都の夜景と紅葉を見つつ, てくてくと登って行きました. 一番上まで登った所で今来た道を見ると, ガイドブック等でよく見るアングルの清水の舞台が…. まったく気づかずに清水の舞台の上を通っていました^^;;順路通りに行くと, 何も違いがなかったのですもの…. ちょっと損した気分….

2 件のコメント:

  1. かめ・らまん2005/12/01 23:35

    デジカメの中にほとんど同じ構図の写真が入ってたりします(^^;私は京都四度目で清水寺三度目なので、ちゃんと舞台の上だという認識がありました。

    返信削除
  2. あそこはみんな写真撮るとこですしね^^;;個人的には右上に移っているサーチライト(?)が邪魔でした.

    返信削除