2006/05/14

ブリヂストン美術館

日本橋に行ってふらふらしていると, ブリヂストン美術館の看板を見つけたので立ち寄ってみました.「雪舟からポロックまで」という事で, 東京のブリヂストン美術館の展示物と, 福岡の石橋美術館の展示物が一堂に会して展示されていました.

ブリヂストン美術館は初めてだったので, どれが常設でどれが特設なのかは分かりませんでしたが,教科書で見たような赤絵式陶器やエジプトのレリーフから現代美術までバラエティに富んでいて, 面白かったです.洋画のコレクションも良かったのですが, 水墨画がすごく良かったです. 黒だけでこれだけ表現できるというのはすごい事だなぁと改めて感じました. あと, この美術館は小さいですが, 途中に資料室があるのはいいですね.

何も知らずにふらっと入っただけだったのですが, 十分満喫できて満足です.

0 件のコメント:

コメントを投稿