2006/09/08

コメントスパムとの戦い

ここがblog化する前から使っていて, 右側からリンクはしていましたが, 長い事ほったらかしにしたままだった「掲示板風掲示板」. こんなところにもコメントスパムが来たので, とめてしまいました.もう必要もないかな? と思いましたもので….

しかし, 海外からのコメントスパムは減る気配がありませんね.このblogも週1000コメントあたりSPAMが来ています. ほとんどMovableTypeのスパムフィルタではねられてますが,時々すり抜けてくるので注意しないといけません.しかし, 完全独自仕様の掲示板にまで送られてくるとは…「こんなとこまで…」という感はありますね.page rankをかせぐのが目的だとしたら, 消される心配のない, メンテされていない忘れられたような掲示板というのは狙い目なのかもしれませんがね.掲示板にもスパムフィルタが必要な時代が来ているのかも知れません…

0 件のコメント:

コメントを投稿