2010/01/19

三社参り

すっかり年も明けてしまいましたが, 初詣はすましたでしょうか?うちは夫婦で元旦に三社参りを済ませました.

...と, 我が家は2人共九州出身なので, 何の疑問も持たなかったのですが,会社でその話をするとそんな風習は知らないといわれました.三社参りは一部(主に九州地方)だけの風習なのだそうです.

三社参りとは, 三つの神社を詣でる事です. 初詣 = 三社参り.三社の選び方はあまり決まってない気がします.うちでは近くの神社の2つ.ちょっと遠出して都内の1つという感じでやってます.

正月行事は地域に根差しているので, 地域色が出る事が多いのでしょうね. 正月といえば最近, 百貨店でおせちを買っているのですが, 味が合わずにいまいちな事が多いです.良く考えると「お取り寄せ」でどこからでも購入できるので,今年の年末は九州のお店から取り寄せてみようかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿