2011/05/03

金沢旅行

兼六園

今年のゴールデンウィークは2泊3日で金沢に行ってきました. 毎年どっか行くかねぇといいつつ終わってしまっているのですが, 今年はきちんと…といいつつ直前にどたばたと計画をたてて行ってきました.

ニュースによると, ゴールデンウィークの旅行者は例年より若干少ないぐらい.実際, 通常時がどのくらいなのか分かりませんが, 高速道路は比較的空いていて移動はスムーズでした.移動は小松空港でレンタカーを借りて, 東尋坊や白川郷に行ったりと移動ばっかりしていましたが,カーナビの予定時刻通りに移動できた感じでした.

東尋坊

東尋坊は柱状の岩が連なる崖です.人のサイズがおかしく見える程大きな岩が連なる風景は圧巻です.手すりもなく, 傍から見ると「なんであんな所に人が?」と見えるのですが, 実際に行ってみると1つ1つの岩が大きいので, 傍から見てるよりは危険な感じはありません. とは言え風が強かったので結構怖かったですが.

白川郷

白川郷も行ってきました. 残念ながら白いもやがかかっていて視界はよく無かったです. 後で聞くと黄砂だったらしいです.白川郷って合掌造りの家だけが立ち並んでいて, 古い光景を残した隔離された場所といったイメージだったのですが, 車道はあるし, 目立たない様な色にしていますが普通の家もあるしでちょっと思っていた所と違いました. まぁ勝手な想像だったのですけど.

ゴールデンウィークというのもあるのでしょうが, 白川郷はインター降りてから駐車場待ちですごい渋滞でした. 今回の旅行で唯一の渋滞だったので, 途中で心が折れそうになりましたが….

0 件のコメント:

コメントを投稿