2013/10/11

Göttingen

ドイツはGöttingen (ゲッティンゲン)という街に行ってきました. ここは大学都市として知られており, 1737年に設立されたゲッティンゲン大学 (正式名称は, Georg-August-Universität Göttingen) のある街です. 写真は街のシンボルであるガチョウ娘リーゼル (Gänseliesel). 街のシンボルらしいです.

場所としてはハノーファーの南. ドイツ版新幹線であるICEも止まるので, 交通の便はいい場所です. 滞在中ずっと雨だったのが残念でしたが, コンパクトな街ですし, ぶらぶらするには, いい街でした. ただ, トリップアドバイザーで「ドイツ料理」限定で検索して行った場所がワインバーだったり (Weinstubeはワインバーという意味らしいです), ハンバーガーとかあってちょっとアメリカンだったり, ちょっと食事に関しては失敗が多かったです. これは街が悪いわけではないですが.

おそらく, 町並みを保存しようという趣旨が働いているのでしょうが, 旧市街は高い建物も無くすごく雰囲気はいいです. ドイツはかなり北に位置する為, 日が短いのですが, そんなに怖い感じもなかったです. 日本では, 10月に初めて真夏日を記録などと言っていたのに, 最高が10度を切りそうな所に来たので体調を崩しそうになったのが問題ですが...

街中で気になったもの(1). 視力検査表だと思うのですが, 数字がならんでいます. 日本にもひらがなが並んでいるのがあるから普通かな?

街中で気になったもの(2). Hello Kitty味のアイスクリーム. …こんなに寒いのにアイスを食べる気にはなれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿