2014/07/27

Västerås

Västerås

出張でスウェーデンのヴェステロース (Västerås)という街に行ってきました. この"å"という文字はどうやって打てるのかと思ったらMacだと option + aででるそうです. ドイツ鉄道のホームページだとウムラウトはäの代わりにaeと打てばいいのですが, スウェーデン鉄道や長距離バスのホームページでは, äを使わないと候補として出てきませんでした. 困ったものです.

Västeråsはスウェーデン6番目の都市らしいですが, 地球の歩き方にも載っていない都市です. 全体的にのんびりとした街でした. 仕事がしたくなくなる雰囲気. 北欧の夏なので23時ぐらいまで明るいのですが, 21時ぐらいになると信号が消えてそのまま9時ぐらいにならないとつきません. 基本的に人優先なので, 車が止まってくれるんですけどね. 気温が涼しいかと思っていたら最高気温が30度近くまで上がります. 湿度がないので日陰は涼しいのですが, 日向はとても暑いです. 北欧なのに.

köttbullar

スウェーデン料理といえば...なんとなく魚介類が多いのかな?と思っていたらそうではありませんでした. シーフードのお店はありましたが, そんなに多くはない感じです. 味は全体的に美味しかったです. 写真はミートボール (köttbullar). 付け合わせのきゅうりのピクルス(?)が, 和食の「酢の物」の味付けそのものだったのは面白かったです. なんででしょうね? お酒は, ビールを (昼からでも) みんな飲んでいました. ドイツのようにメモリ付のグラスにでてきます. ちなみに寒いのもあるでしょうが, アルコール依存症の人が多いらしく, 普通のスーパーではある程度の度数以上のお酒を扱えないそうです. 実際, ホテルの近くのスーパーではお酒の扱いはありませんでした. もっとも, バーがいたるところにあるので, あまり関係ない気はしますが^^;;

H&M

ヴェステロースは, H&M発祥の地でもあるらしいです. 街中にH&Mはありましたが, 特に何か変わった感じもなく, ここが1号店かどうかもよくわかりませんが...とりあえず撮影しておきました.

0 件のコメント:

コメントを投稿