May 2, 2005

IRcat 2.0.1

Mac OS X 10.4が発売になりましたが, 実はまだ買ってません. 本体の買い替えもついでにやろうかなと言う事で,10.4が載ってるPowerBookが出荷されるまで待ち. …出荷日未定らしいですが….

そんなこんなで, IRcat 2.0.1 Mac OS X 10.4対応版です.…というか, Spotlightで全文検索させるにはUTF-16かShift-JISで拡張子がtxtでないといけない.ということで, そのように変更しただけです.昔のファイルについては…Automatorにそういう機能ないのかな?フィルタをいろいろ作成すれば便利そうではあるんですけどね>Automator.

※ いくつかの不都合を修正したv20050503を公開しました.

ircat-20050503.tar.gz (source のみ)
ircat-20050503.dmg.gz (バイナリ)

主な変更点は以下の通り

  • ログファイルに拡張子.txtを付与するよう変更
  • ログファイルのエンコードをUTF-8からUTF-16に変更

v20050503での変更点は以下の通り

  • BOM (Byte Order Mark)が各行に入ってしまっていた問題を修正
  • サーバ設定においてラベルを変更するとラベルが表示されなかった問題を修正

12 comments:

  1. えーと、サーバーのエンコード-が(Windows互換)だと、取ったログが化けるようですが………?

    ReplyDelete
  2. miでは化けるようです.テキストエディットでは化けません.各行の先頭にBOMが入ってしまっているのが原因です. NSStringでは解決できないので, 修正には少し時間がかかるかと思います.

    ReplyDelete
  3. ありがとうございます。がんばってください!

    ReplyDelete
  4. えーと、要望ばかり出してすいません。メッセージの色つけ&簡単notice発信に対応して欲しいです。お忙しいところすいません。

    ReplyDelete
  5. いつもお世話になってます。起動後、plumサーバに接続するとConsoleにどかどかやってくるログの途中でピタリと止まってしまうようになってしまいました……

    ReplyDelete
  6. 初めまして、MacOSXで使用出来るIRCクライアントを探してこちらにやって参りました。ところで、IRcatでは入力した過去の発言をカーソルキーでさかのぼって表示させることは出来ないのでしょうか?なお、こちらの環境はMacOSX10.3.9、iMacG5(搭載メモリ1G)です。

    ReplyDelete
  7. page up/down もしくは control + 上下です.

    ReplyDelete
  8. 素早いお答えありがとうございます。マニュアルのPDFファイルにはカーソルの上下と書かれていましたが、MacOSX版では異なるのですね。これでIRcatでの発言がしやすくなります、本当にありがとうございました(ぺこり)

    ReplyDelete
  9. 下のウィンドーが長時間使っていると表示されなくなるといった不具合があるそうです。僕はみたことないんですけどねぇ。

    ReplyDelete
  10. …うーん見た事無いなぁ…理由も思いつかない…

    ReplyDelete
  11. ご要望メッセージ投稿履歴の呼び出しが、control+↑ or control+↓ で出来ますが、前のバージョンのようにcontrol押さなくても呼び出せた方が便利なので、出来れば戻して欲しいです。それとダッシュボードウェジットで、IRCクライアント欲しいです、、、、常にデスクトップの上に隠れず表示できるので、とても便利そうなのですが、

    ReplyDelete
  12. split したりした時に起こりやすいみたい >下側に何も表示されなくなる急に真っ白になるのではなくて、表示行数が1行ずつ減っていく感じです。

    ReplyDelete