2004/08/14

自作そうめんつゆ

夏といえば素麺. ってことで, 素麺がいっぱいあるので, 最近休日のお昼は素麺が多いです.といっても飽きるので変化が欲しいですよね.そんな感じで見つけた「そうめんつゆの作り方」のページ.市販のめんつゆをアレンジした「エスニック風」というのにも惹かれますが,干しえびもあるし「干しえびのつゆ」ってのを作ってみました.

レシピは水1リットルになってましたが, 1リットルあっても仕方ないので, 全部半分の分量を用意.えっと…干しえびと昆布を水にいれて10時間…10時間…私のお昼はいつになるんでしょうか?

とりあえず, 5時間にまけてもらって作ってみましたが, 普通にそうめんのつゆの味でした.美味しいかったですが…手間考えるとつゆは買った方がいいかなぁ…「あーそうめんのつゆ切れてるから作るかぁ…」で10時間だしとって…はなぁ….アレンジ版の方も今度試してみましょう.

結論としては, もったいないからといってだしとったあとの干しえびを刻んで薬味代わりにしてはいけません.むせます.

そうめんつゆの作り方 (揖保乃糸)

0 件のコメント:

コメントを投稿