2004/09/13

スパムスパム

ってことで今日も来ましたコメントスパム.まぁ律儀にhidden属性まで付けてくれているようで…formのnameとかそういうidを別の名前にすればいいのかなぁと思ってますが, そうするとMTのソースもいじらないといけないしなぁ…めんどくさい.ちなみに, URLでのblack listを気にしてかサーバ名のとこはいろいろ変えたURLだしてきてました.うーん. いまいちいい解決案は思い浮かばないな…とりあえず IPで制限をかけたいと思います.

今朝, コメントスパムが来ているのに気づいてから, mt-comments.cgiを -xにしました.これで, コメントを打とうとすると403(Forbidden)を返すからいいかぁと思っていると,5時間ぐらいずっとコメントを打ち続けて来ました.さすがになぁと思って, 404(Not Found)を返すようにするとすぐに停止.どうも「Permissions deny→proxyを変えて再挑戦」というルーチンのようです.コメントスパムだなと思ったら404を返してあげるのがいいのかも…ってすぐに対策されそうな気もしますが.

ついでに, コメント発言者のとこにリンクを張らないようにしました.これでgoogleのpage rankが上がることもないし, 誰もクリックしようがないのでそもそもスパムを送りつける意味がなくなるはず…

0 件のコメント:

コメントを投稿