2004/12/14

3回お願いする暇はありませんでした

今日明日がふたご座流星群の見頃だそうです. 東京ではみえないかなぁとおもいつつアパート裏の駐車場で星を眺めてみました. 天頂付近なら見えますしね.冬の星座ってにぎやかでいいですよね. すぐにオリオン座はみつかるし, あぁ 昴もみえるなぁ.ふたご座の横にもう1つ星がでてて三つ子になってる…惑星かな…(土星だそうです).

と, 目もなれてきたとこでぼーっとふたご座付近を眺める.流星群って広範囲に流れるのでぼーっと全体を眺めるのがコツです.5分ぐらいぼーっと眺めてましたが「あれ? いまのそかな?」と思うのも含めて5,6個は見えました.1つは結構鮮やかに.

ここらあたりは住宅地なので比較的条件はいいのですが, ここでこれくらい見えるんだから, ひらけた場所で見たらもっとたくさんみえるんでしょうねぇ. でも何か久しぶりに星をみてちょっと満足.

ふたご座流星群 (国立天文台)

0 件のコメント:

コメントを投稿