2004/12/09

水の話

数年前にイタリアに行ってから, ガス入りのミネラルウォータが結構お気に入りです.最初は「なんだこれ?」って感じだったんですが, 慣れるとガスないとちょっと物足りないかな…って感じになります.日本ではあまりみかけなかったのですが, 最近いくつかでているようで飲んでみました.

VICHY近くの西友で購入. ちょっととろみというかぬめり気があります.中学の時に「アルカリ性水溶液の特徴: ぬめり気がある」って覚えたのを思い出しました.時間が経ってちょっとガスが抜けると, 気になるかも. 早く飲んでしまえばいいのですが, 500ml瓶はなくて1.25lしか売っていませんでした. さすがにこれは量が多い.

ULIVETO本社に行った時に1Fにあるコンビニで購入. 「7歳未満の子供には飲ませないでください」とあって,体に害があるんじゃないかと心配になりました. 7歳って結構大きいですよね…. 後で確認するとVICHYにも書いてありました. フッ素が入っているからのようです.で, 炭酸はかなり弱め, ですがちょっとクセがあります. …なんだろう…. 「超硬水」と大きくかいてあるのでこれが「硬い」って感じなのかもしれません.

どっちかといえば最近の美容向けミネラルウォータブームの流れで増えている気がするガス入りのミネラルウォータですが, 日本でも入手しやすくなるといいなぁ…. ULIVETOは近くで扱っている場所を見つけ切れなかったのでしばらくVICHYでも飲もうかと思います.

ヴィシー セレスタン (大塚ベバレジ)■ ウリベート (片岡物産)

0 件のコメント:

コメントを投稿